売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】目立つ週刊誌中吊り広告風POP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

昨日は、帰りに所用があって白金台に行きまして、ついでに近くのドン・キホーテに寄りました。

業績好調というドン・キホーテだけあって、陳列も面白かったです。

 

それでは、「売れるヒント」第334号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■上述の通り、昨日はドン・キホーテに行きました。

f:id:ryo596:20190201080407j:plain

こちらは筋トレするときのHMBという成分を摂取するサプリメントです。

 

ドン・キホーテは、筋トレ向けのプロテインやサプリやグッズがかなり充実していました。

やはり若い男性が客層として多いのでしょうか。

 

その中で目立っていたのが、週刊誌風のPOPの下に吊り下げられた「HMB Ca 2500」というサプリメントです。

 

HMBとは成分名のようで、ウェブで調べると、

「HMBとは、必須アミノ酸の1つであるロイシンが肝臓などを通して生成されるもので、もともと生体内に存在する物質です。」

とありました。

数年前から話題らしいのですが、私は全く知りませんでした…

 

■ここでやはり目立つのは「週刊誌中吊り広告風のPOP」です。

いろいろなPOPが乱立するドン・キホーテでも、このPOPはどうしても注目してしまいます。

 

その理由を考えてみると、週刊誌中吊り広告を日常的に電車の中で見ているからこそ、それを店の中で見た時に違和感が出て注目を集めるのだと思います。

 

おそらく、これがPOPとしてであれば、文字が多すぎてごちゃごちゃしている、という評価になるのかもしれません。

ただ、これが長年の週刊誌中吊り広告のフォーマットになっていて、見慣れているということを利用した、上手いPOPと言えると思います。

 

■多くのPOPの中で、注目を集めるのは大変ですが、注目する理由を知ると、もっと応用できそうな気がします。

 

どうして自分が注目したのかを、考えてみることが大切と感じた「HMBサプリの週刊誌中吊り広告風POP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのPOPは、注目されるような工夫がされているでしょうか。

陳列場所や商品内容などにもよりますが、ちょっとした工夫で大きな注目を集めることがあるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!