【物語力】銀座カリーと銀座線のコラボ
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それでは、「売れるヒント」第325号です。
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■先日、スーパーに寄って買い物をしました。
レトルトカレーのコーナーの「銀座カリー」です。
■目立つパッケージで並んでいたのは、「銀座線コラボパッケージ」です。
同じ銀座つながりということで、東京メトロとコラボしたということだそうです。
コラボの内容は、パッケージデザインと、応募するとグッズ(オリジナルパスケース・車両デザインマグネットなど)が当たるそうです。
特に都内在住の人にとっては銀座線は馴染みがあり、銀座のイメージがより一層強調されますね。
■ここで感心したのは、独特の物語が感じられるということです。
パッケージを見ると、銀座線の窓から紳士淑女の影が見えます。
これを見るだけで、昭和初期の銀座を思い起こさせますね。
実際に、昭和初期のカレーを復刻したものだそうですが、それがパッケージを見るだけで何となく物語を感じさせるような、上手いコラボだと感じました。
■商品の物語をアピールしたくても、なかなか興味を持ってくれない場合も多いです。
そんな時に一番確実なのは、必ず目にする「パッケージ」で感じてもらう、ということでしょう。
パッケージの重要さを感じた「銀座カリー銀座線コラボキャンペーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスが、アピールしたい物語は、ちゃんと伝わっているでしょうか。
ホームページやパンフレットに載せるだけでは、なかなか興味を持って見てくれる人は少ないかもしれません。
必ず目にするパッケージ上で、いろいろな手で物語を感じさせるのもアリだと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!