売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】欅坂46が伸びている理由を考える

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

さて昨日は、実家から帰宅して、年賀状の返信などを終えると、ひたすら読書でした

今年も毎日読書の習慣は崩さないようにしたいと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第305号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、行きつけの書店に寄りました。

f:id:ryo596:20190103064052j:plain

 

普段は写真集コーナーには寄らないのですが、見ると、昨日取り上げた欅坂46の写真集が置いてありました。

 

■いろいろな雑誌の表紙も飾っているようで、かなり人気が出始めているようです。

正月に実家でテレビをずっと見ていましたが、出演も増えていたようでした。

 

以前、乃木坂46についても記事で書きましたが、最近欅坂46についても気になってきました。

なにしろ秋元康さんが手がけるグループですので、何か売れるヒントがあるはずです。

そしてファンになりつつあります…

 

という訳で、昨日に続いて、その理由を考えてみました。

 

■その一つに、先発の乃木坂46とはコンセプトをずらしているということがあると思います。

 

乃木坂46はどちらかというと王道のアイドルと言う感じです。

かわいい・美しいという言葉が似合います。

 

一方で、欅坂46は、服装やダンス、曲のテイストからも感じられるように、社会への疑問を持った若者といった世界観があります。

サイレントマジョリティー」とか「ガラスを割れ」などの曲名も、そのような世界観が表されている感じがします。

 

どちらかというと、かっこいいという感じでしょうか。同性からの支持も多いそうです。

そして、そのような世界観でありながら、一人一人は普通の少女である、というところも魅力となっているようなのです。

 

■このようなことから思うに、乃木坂46で取り込めなかった層を、欅坂46のコンセプトは取り込んでいるのだと感じます。

ですので、両グループそれぞれがファンを増やし続け、売れ続けているのでしょう。

これがコンセプトが同じでは、片方がしぼんでしまいます。

 

コンセプトをよく考えることで、顧客は増えて市場は広がる、と感じた「乃木坂46と欅坂46」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、顧客の層がバッティングしているものはないでしょうか。コンセプトを変えて、訴求する顧客をずらすだけで、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!