【商品開発】肝機能ドリンクの歴史に思う
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昨日はソフトバンクの通信障害がありましたね。連絡とれない取引先や同僚がいて大変でした。たより切っていたことが知らされます。
それでは、「売れるヒント」第278号です。
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■先日、会社帰りにコンビニに寄った写真です。
ドリンクの冷ケースです。おなじみのウコンの力など、いわゆる「肝機能ドリンク」が並んでいます。
■12月のこの季節になると、忘年会が増えてきますね。
その頃に需要が増えるのが、飲み会前や後に飲む「肝機能ドリンク」です。
「ウコンの力」が一番有名ですが、医薬品では「ヘパリーゼ」など、各社からいろいろな商品が出ています。
今年は「カンゾコーワ」という新商品がありますね。
一度試してみようと思っています。
■考えてみると、昔は「飲み会前に飲む」という商品は、薬局にしかなかったですね。
ですので、買う人も限られていました。
対策といえば、悪酔いしないように、飲む前に牛乳を飲んだり、軽く食事をしたりと、何かをお腹に入れる位だったと思います。
それが、ウコンの力が発売されてから、一躍市場が広がったようです。調べたら2004年に発売だそうですので、もう14年経ちます。
聞いた話では、ハウス食品は元々カレーでターメリック(ウコン)を使っていたので、その余りを活用して作ったらしいです。
又聞きなので真偽はわかりませんが、ここまでヒットするとは思ってなかったかもしれませんね。
■何かの商品のヒットによって、一気に市場が広がるといういい例だと思います。
そういった新たな需要を作る商品を作りたい、と感じた「肝機能ドリンク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの強みを活かして、新たな需要を生み出すようなものを作り出せないでしょうか。新たなカテゴリーを創れば、その第一人者となり、長期的な利益がもたらされると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!