【広告】邪魔になる店内の看板を見て
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それでは、「売れるヒント」第255号です。
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■昨日、会社帰りにローソンに寄りました。
通路に「おでんセール予告」の看板が立てられていました。
■何かと思えば、おでんの「具材」がお得、ということでした。
右側の棚を見ると、同じ「予告」の紙が貼ってあり、おでんの具材が陳列されていました。
おでんといえば、レジ横の温められたおでんかと思いますが、こちらでは具材を買って家で温めるということのようです。
■ここで感心したのは、「邪魔になる看板」です。
コンビニ内を歩いていたら、真っ黒な看板が、やや立ちふさがるように設置されていて、少し驚いて立ち止まりました。
元々卵などが置いてあったりする広い通路なので、歩けないわけではないので、「少し」邪魔になる程度の感覚です。
この「少し」邪魔になるというのが、絶妙なのかもしれないと感じました。
本当に邪魔になると通行障害で問題になりますし、全く邪魔にならないと気づいてもらえません。
少し邪魔に感じてもらって気づいてもらう、という工夫なのかもしれません。
■考えてみると、POPにしても広告にしてもテレビCMにしても、関係ない人からすると、ある意味最初は「邪魔なもの」と言えるかもしれません。
宣伝広告の本質を少し感じた、「おでん予告セール看板」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの宣伝は、見る人に伝わっているでしょうか。あまりに風景に溶け込んでいる広告は気づかれません。少し邪魔に感じる位の工夫も考えられるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!