売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】家紋ビスケットが面白い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

昨日は、月1回の歴史勉強会に参加してきました。ずっと幕末について研究しています。大河ドラマもより深く観ることができて、やはり勉強はいいですね。

 

それでは、「売れるヒント」第252号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、会社帰りにローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20181111063154j:plain

 菓子コーナーにあった「エース家紋ビスケット」という商品です。

 

■この商品は「ローソンセレクト」というローソンのPBシリーズですね。

価格も手頃で、有名商品のコラボもあるので、よく買います。

 

この商品は初めて見かけました。新商品でしょうか。

戦国武将の家紋がデザインされたビスケットだそうです。

 

これが、最上段に2フェイス並んでいて、しかも「話題の商品」とPOPが付いています。

 

かなり本格的みたいですね。22種類の家紋だそうです。生年・没年も書かれているそうです。

長曾我部元親や徳川四天王の家紋、初めてみました…

 

■こういう話題の作り方もあるのだと、感心しました。

 

考えてみると、ビスケットの形状を家紋にしただけなのですが、ここまで本格的なものは、今までありそうでなかったのかもしれませんね。

 

戦国時代好きな人が買うというニーズは当然あるでしょうが、親が子供に買い与えて、歴史に興味を持たせたり、会話の話題にするという需要もあるのかもしれません。

 

■今回は「菓子×歴史」という掛け合わせ商品でした。

こう考えるといろいろな組み合わせが考えられそうですね。

 

面白い掛け合わせを探して、しかも自分でも試みてみたい、と感じた「家紋ビスケット」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、他の全く違う要素と掛け合わせることができるものはないでしょうか。意外な掛け合わせであればあるほど、意外な売れるヒントになるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!