【企画力】セブンイレブンの冬アイス
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それでは、「売れるヒント」第248号です。
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■昨日、会社帰りにセブンイレブンに寄りました。
アイスコーナーの冷蔵庫に「冬アイス」というポスターが貼っていました。
夏と雰囲気がかなり変わっていましたね。
■「冬アイス」で検索してみると、セブンイレブンの特集ページにたどり着きました。
冬アイスの代表商品がいくつか挙がっていました。
「どら焼きアイス」
「チョコが濃厚な
「まるでみかんを
「MOWスペシャル
たしかに、冬に食べるようなタイプのアイスが並んでいます。
■これを見て、「とうとう冬のアイスまで力を入れ始めたか」と感心しました。
最近は「おでん」の季節ですが、いろいろな訴求をしています。
それと同時に、冬に消費されない「アイス」を逆に冬に訴求するという、潜在需要の掘り起こしを図っているのです。
いろいろな細かい試みが見られるセブンイレブンですが、また新たな取り組みが始まったようですね。
■アイスが全く売れない冬場でも、あきらめずに取り組んでみる、という姿勢は凄いと思います。
やはりセブンイレブンの取り組みは参考になる、と感じた「冬アイス」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、季節や場所によって全く売れないことはないでしょうか。そこに力を入れてみるというのもアリかもしれません。そんな所に意外な潜在需要があり、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!