売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】佐渡の食事処のPOPを見て

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 

昨日は、新潟で買ったお土産「サラダホープ」を会社に持って行きました。

「新潟限定」を強調すると、みんな興味を示しました。

 

それでは、「売れるヒント」第243号です。
----------------------------------------------------------------------------------

■一昨日、佐渡出張の帰りに、フェリーターミナルで食事をしました。

f:id:ryo596:20181102080559j:plain

両津港のフェリーターミナルにある「食事処よろこんで」というお店です。

 

■入り口の階段のところに、目立つPOPがありました。

 

佐渡名物」も魅かれますし、「お持ち帰りもできます」というのも時間の無い人にはありがたいですね。

佐渡に観光やビジネスで初めて来た人に、魅力的な訴求です。

 

実際に私も、あわただしく仕事を終えて、出港30分前にフェリーターミナルに戻ってきました。

そんな時に「せっかく佐渡に来たのだから何か名物を食べたい」という望みをかなえてくれました。

 

■また、POPも感心したのですが、その右横にあった「新聞記事」も感心しました。

 

写真が小さくて見えないと思いますが、内容は「佐渡のトキの記念式典に眞子様出席」という記事です。

その昼食の3段重を作ったのが「食事処よろこんで」であったそうです。

 

実は驚いたことに、その新聞記事を読んだところ、昼食御膳のことは直接的には載っていないのです。

しかし、この地元の大イベントに関わりました、というアピールをしたいという積極的な取り組みは、逆に凄いと思いました。

 

■このような、POPや新聞記事などでの熱心な宣伝を見て、そこまで努力しているだろうかと考えさせられました。

 

使えるものは何でも使ってアピールしていきたい、と感じた「佐渡の食事処よろこんで」での気づきでありました。(ちなみに食事も美味しくいただきました)

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスのアピールのために、どれだけ積極的な発信をしているでしょうか。小さなネタでも使えるものは何でも使ってみたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!