【コンセプト】綿棒カテゴリーに注目した
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このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
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昨日は健康診断でした。久々に胃カメラを飲んで、ピロリ菌を調べました。
調べてもらおうと思ったのは、この本を読んだからでした。除菌しようと思います…
健康の結論 単行本 – 2018/8/9
堀江 貴文 (著), 予防医療普及協会 (監修)
それでは、「売れるヒント」第237号です。
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■昨日、会社帰りにドラッグストアに寄りました。
珍しい綿棒が並んでいました。
「こだわり綿棒」という商品名のようです。
■綿棒は、十数年前でしょうか、黒い綿棒が発売されて、話題になった記憶があります。
たしかに衝撃的でした。
それ以降は、色が白か黒か以外は、一般客から見て、あまり違いがわかりませんでした。
この「こだわり綿棒」は、パッケージが「日本製」をアピールしていて、他の綿棒の中で目立っていました。
■今までの綿棒が、似たようなものであったこともありますが、このパッケージには感心しました。
品質は、そこまでインパクトのある画期的な要素は無いようですが、しっかりした日本製ということをよくアピールできているようです。
これはもしかすると、訪日外国人に売れることを狙っているのでは、とも勝手に思ってしまいました。
■今までの競合商品と、同じような見た目で勝負すると、価格競争になってしまいます。
違ったコンセプトで、違った見た目の商品を作ると、新たな需要の掘り起こしができるかもしれません。
その一例を垣間見た、「こだわり綿棒」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、競合他社と似たようなものになっていないでしょうか。相手顧客をずらしたり、訴求点をずらしたりと、ポイントをずらすと、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!