【企画力】地域限定品は強いことを上野で感じた
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
昨日は上野に行って、美術展を2ヶ所回りました。
ルーベンスは最も成功した画家と言われるそうです。フランダースの犬のラストシーンの絵もルーベンスだそうですね。
仏の名前などの仏教の基本を勉強していくと、仏像の展覧会も味わいが違うと感じました。
それでは、「売れるヒント」第231号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■昨日、上野の美術館・博物館に行ったとき、コンビニに寄りました。
「地域限定コカ・コーラスリムボトル」が陳列されていました。
■上野といえばやはりパンダになりますね。
コンビニの店内にも他に、パンダグッズがいろいろ並んでいました。
その中でも写真のコカ・コーラは、意外にシンプルなデザインです。
POPがもし付いていなければ、気づかないかもしれません。
あくまでコカ・コーラの赤地に白はそのままで、という基準があるのかもしれませんね。
■ここで感心したのは、やはり「地域限定」ということです。
コカ・コーラも、いくらシンプルなデザインといっても、作るのには手間も経費もかかります。
それを作るというのは、それだけの需要があるということでしょう。
実際に、私が見ていた時に、訪日外国人が寄ってきて、コーナーを見ていました。
そういう商品を、お店も陳列したいと思います。ニーズに合っているということですね。
■「ここでしか手に入らない」という限定感を出す方法は、いろいろあります。
その中で、地域限定というのは、手軽な方法かもしれません。
このような考えを活かせないだろうか、と感じた「上野限定コカ・コーラ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、地域限定などの限定感のある試みはできないでしょうか。お客様のニーズがある可能性もありますし、それ以上に販売する側のニーズがあると思います。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!