売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】味の違いがわかりやすいPOP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第212号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰りにセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20181002072105j:plain

セブンプレミアムの、カフェラテを買おうとしたら、新しくなっていました。

 

■今までは中身が見えませんでしたが、透明の容器に変わっていました。

 

最近、ペットボトルのコーヒーが様々に発売しているので、それに合わせているのかもしれませんね。

 

また、セブンカフェが透明な容器であり、それに合わせたことも考えられます。

夏場は氷入りが好まれたのが、冬場は氷なしのこちらが好まれるかもしれませんね。

 

■ここで感心したのは「POP」です。

 

写真に映っているのは2種類ですが、この隣にも1種類あり、全3種類ありました。

そこには、写真のようなPOPがついていました。

 

コーヒーとミルクの割合が視覚的にわかりやすくなっていて、好みの味がすぐわかりますね。

また、甘いかすっきりかがわかるようになっています。

 

■カフェラテコーナーにはいろいろな種類が並んでいますが、種類が多すぎる感じがします。スタバのコンビニ向けもあります。

 

そこで、とにかく味がわかりやすいように、というニーズがあったのかもしれません。

 

POP本来の目的を改めて認識した、セブンプレミアムのカフェラテでの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、種類が多くて違いがわかりづらいものはないでしょうか。そのような時には視覚的に違いがわかるようにならないかを考えてみたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!