【パッケージ】ハロウィンのパッケージが店頭で増えている
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それでは、「売れるヒント」第209号です。
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■先日、会社帰りにスーパーに寄った時の写真です。
おなじみの「とんがりコーン」が積んでありました。
■このコーナーは「ハロウィン」関係の企画品を集めているようでした。
最近は、スイーツでもかぼちゃ味が多かったりと、かなり早くからハロウィン展開をするようになりましたね。まだ1か月前です。
秋といえば、食欲の秋・読書の秋などのワードはありますが、大きなイベントが無いために、ハロウィンに集中するのかもしれませんね。
その中でも大量陳列されていたのがとんがりコーンでした。
■味は今までと変わらず「焼きとうもろこし」「あっさり塩」です。
どこが違うのかとよく見ると、写真の左端にあるように、裏面がハロウィンの「お面」になっているということです。
「はさみで切り取って、お面として楽しんでね!」と書いてありました。
特に切り取り線に切れ込みを入れているわけでもなく、パッケージデザインを変えただけの、ちょっとした工夫です。
■製造する側からすると、デザイン変更はそこまで難しくないかもしれません。
ただ、一つのイベントのために、新たに作るのは大変です。
そのような少しの工夫の積み重ねが、リピーターを呼び戻したり、新規顧客を獲得したりと、長期的な人気につながっていくのかもしれませんね。
ある意味、投資的な意味もあるかもしれない、と感じた「とんがりコーンハロウィンパッケージ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、「小さいイベントのためにそこまで手間と費用をかけるのか」と、費用対効果で判断することもあると思います。その時に、長期的な投資的視点も持つことも必要かもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!