【POP】山形の日本酒からAKB・乃木坂を想起した訳
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それでは、「売れるヒント」第208号です。
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■先日、山形の米沢に出張した時、駅のコンビニで見かけたPOPです。
よくあるコンビニのお酒コーナーに、地酒マップが貼ってありました。
■こう見ると、山形は米どころだからか、日本酒の蔵元が多いですね。
日本酒ですと、新潟のイメージがありますが、それに劣らず山形県各地に点在しているようです。
しかも、海側の庄内地方もあれば、内陸の山形近辺、南の置賜地方など、土地柄も様々で、味も多彩なイメージです。
■ここで感心したのは、あえて飲み比べを勧めている、ということです。
通常であれば、売りたい商品、もっと言えば利益のとれる商品を強調すると思います。そこを、あえて少しずつ飲み比べというのは、長期的な利益を優先しているのでしょう。
県内の日本酒を飲み比べでしたら、どこが美味しいという結果になっても、山形県のお酒の愛好者が増えます。
これが、他の県の日本酒と飲み比べとなると、ガチンコ勝負になってしまいます…
あえて内輪でライバルを作って、それを比較させることによって、結果的に内輪で囲い込みができていくのかもしれません。
■ちょっと飛躍しますが、アイドルグループのAKBとか乃木坂も、似たような狙いなのかもしれません。
同じ秋元康さんプロデュースですが、あえて派生グループを各地に作ったり、別コンセプトの坂道グループを作ったりしています。
ただ、これも結果的には独占囲い込み状態になっているようです。
山形の日本酒を見ながら、アイドルグループを想起した、米沢での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、あえて内輪で対抗させて、顧客に選ばせることはできないでしょうか。結果的に、競合よりも顧客の記憶の大部分を占めることができれば、シェア増加につながっていくかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!