【POP】秋の風物詩「お酒入りチョコレート」
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それでは、「売れるヒント」第206号です。
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■昨日、会社帰りにスーパーに寄りました。
菓子コーナーに「バッカス」と「ラミー」が並んでいました。
■ご存知の方にはおなじみかもしれませんが、お酒入りのチョコレートです。
冬季限定ということで有名ですね。
ホームページを見ると、冬季限定の理由は、温度が高くチョコが溶けると、中のお酒が滲みだしたり、アルコールが揮発するから、ということでした。
発売が1964年と50年以上前からの商品なので、いろいろな試行錯誤があって、このようになったのでしょうか。歴史を感じますね。
■毎年、この2商品が店頭に並ぶと、秋冬の季節の訪れを感じます。
風物詩的な感じですね。
おやっと思ったのは、今年は「新発売」のPOPが付いていたことです。
新商品でもないのですが、秋になって改めて「新発売」ということなのでしょう。
パッケージに「売上第1位」「売上第2位」と書いてあるのは記憶に無いので、リニューアル新商品ということかもしれません。
■このように、毎年秋に入荷する商品であっても「新商品」と付けて訴求するのは、細やかな取り組みだと思います。
考えると、「新米」とか「新茶」などの表現もあります。
季節での発売によって、季節感を感じさせる展開も効果的かと感じた「お酒入りチョコレート」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、季節性のあるものはないでしょうか。季節によって展開が強化できそうなものがあれば、それを活用してさらに売れるきっかけとなるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!