【陳列】風邪の私がビタミンCを探し回った話
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風邪をひいてしまいました…
季節の変わり目の今の時期には、毎年風邪になってしまいます。
それでは、「売れるヒント」第201号です。
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■昨日、ファミリーマートに寄りました。
「ファミマヘルスケア」のコーナーです。
なぜこのコーナーかというと、風邪をひいたので、風邪対策商品を探していたからです。
■昨日、会社が終わったのが22時で、ドラッグストアが閉まっていました。
風邪薬は買えなくても、ビタミンCを服用したいと思って、各コンビニを回りました。
ところが、コンビニ1店目と2店目では、ビタミンCの錠剤はなく、ドリンクや飴やグミなどでビタミンC入りのものがあるだけでした。
そして、やっとファミリーマートで錠剤を見つけました。
それがこの写真の最上段にある「シナール」です。
■この経験をしてみて、やはりコンビニで「ヘルスケア」コーナーは必要だと感じました。
しかも、その品揃えにおいて、「ファミマヘルスケア」は優れていました。
他のコンビニでは、ビタミンBの強壮剤や強精剤、胃腸薬は置いていたのですが、ビタミンCやのどスプレー、トローチなどの風邪対策商品は置いていませんでした。
もしかして、ビタミンCはドリンクで、トローチはのど飴で代用ということかもしれません。
ただ、「ヘルスケア」コーナーがあると、探している人は「風邪対策なんだな」と一目でわかって安心感があります。
■そういった意味で、この「ファミマヘルスケア」は、今回の私のような「必死に探している顧客」の立場に立ったコーナーなのかもしれません。
このように、「探している人がたどり着きやすいようなアピール」に心がけたいと感じた、風邪対策商品での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、探している人が見つけやすい状態になっているでしょうか。商品でしたら陳列場所やPOPやパッケージなどが関係しますし、サービスであればホームページやキャッチコピー、検索ワードやチラシ・パンフなどになるかもしれません。顧客の立場に立って、いま一度考えてみたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!