【企画力】チキンラーメン60周年をお手本に
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それでは、「売れるヒント」第191号です。
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■昨日、会社帰りにコンビニに寄りました。
カップラーメンのコーナーに、チキンラーメンが幅をとっていました。
■チキンラーメンの新商品が出ているようです。
チキンラーメンといえば、袋入りのイメージでしたので、容器入りは珍しいですね。
しかも、たまごをメインにした「たまフェス」と、チキンをメインにした「チキフェス」とは、面白いコンセプトですね。
写真ではたまフェスだけですが、チキフェスも隣の棚にかなり陳列されていました。
■よくよく調べてみると、「チキンラーメン発売60周年」だそうです。
いろいろな記念商品やイベントがある中で、この新商品も出ているそうです。
どうりで、最近CMをよく見るわけですね。
こういう「設立〇周年」「発売〇周年記念」などのプロモーションを「周年事業」といいますが、これを上手く活用しているなと思いました。
〇周年というと、社内で記念のイベントを開催して終わり、ということも多いかもしれません。
それに対してチキンラーメンは、記念に新たな商品も発売して、それによって棚を大幅に確保しているのです。
■これは、相当前から準備をしてきたのだと思います。
1年間や数か月前では、なかなかここまでいろいろできないですね。
60周年を、ブランドをさらに大きくするきっかけにする意志が見られます。
周年事業を活かすことを考えたい、と感じたチキンラーメンでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、〇周年というタイミングで何かできないでしょうか。長期的に、周年事業で何かプロモーションができないかを計画すると、新たな売れるきっかけとなる可能性があります。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!