【POP】ワイン業界の取り組みを参考に
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第167号です。
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■今回も、先日スーパーに寄った時の写真です。
昨日取り上げたのと同じく、ワインコーナーです。
大量の赤ワインが並んでいるお店でした。
■ワインは、銘柄や産地国が多い上に、パッケージが外国語ですので、選ぶのが難しいものの代表格だろうと思います。
私もついつい、選ぶのが難儀なので、日本語で書かれた甲州ワインを選んでしまうことが多いです(笑)
学べば面白くなってくるのだと思いますが、初心者にとっては購入のハードルになっているのかもしれません。
■そんな中、感心したのが、写真の「赤ワインの味わい分布図」でした。
「味わい」は、渋みの強弱など、ワインの背面のラベルによく書いてあります。
ただ、1本1本見て比べるのは、相当な時間と根気が必要です。
その面倒さを解消して、購入のハードルを下げる試みとして、効果的な気がしました。
■このPOPは、ワインカテゴリーの売上を上げる、根本的な取り組みだと思います。
単に商品の特長を伝えるPOPも必要ですが、このような「買わない理由」に目をつけたものが作れたら素晴らしいですね。
他業界の試みが参考になるかもしれないと感じた、ワイン味わい分布図からの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを購入しない理由に、わかりづらさはないでしょうか。もしわかりやすくすれば購入確率が上がるのであれば、図解POPなどの啓蒙によってカテゴリー全体の底上げになるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!