【企画力】映画『カメラを止めるな』は、やっぱり凄かった
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さて昨日は、連日ですが、美術館と映画館に行きました。
東京駅の東京ステーションギャラリーと、三菱一号館美術館に寄りました。
今回は、普段親しみのない分野でしたので、勉強になりました。
ショーメ展、女性が多かったのですが、至る所から憧れの溜息が伝わってきました(笑)
そして、その後に映画館に行ったのですが、それは本文に書きたいと思います。
それでは、「売れるヒント」第165号です。
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■昨日は、話題になっている映画を観に行きました。
最近、ニュースやネットでも話題になっている映画「カメラを止めるな!」です。
夜21時30分からの回だったのですが、満員でした。
■有名芸能人が出ている訳でもないのに、口コミで話題になっている、珍しい映画のようです。
何がそんなに凄いのかを確かめたいと思って、観に行ったのですが、口コミしたくなる人気の理由がわかりました!
ネタバレになるので内容は書きませんが、映画の後半では観客席から笑い声や「あー」という納得の声が入り混じって起こっていました。
なかなか歓声が上がる映画はないですね。
■ここで感心したのは、「驚き」と「なるほど、そういうことか!」という「納得感」が、観る人に快感を与えている、ということです。
推理小説や、サスペンスドラマなど、「謎解き」「発見」を楽しむコンテンツはたくさんあります。
それらも快感なのですが、成熟しており、予定調和な感じのものも増えている気がします。
今回の映画は、今までと違って、「怖さ」「笑い」「意外性」などの要素がいろいろ掛け合わさっていることが、新しいと感じる理由かなと感じます。
(あまり詳しく言えません…観てみてください!)
■「意外なものを組み合わせる」「顧客の納得感を引き出す」という企画力、言うのは簡単ですが、なかなか実現できる人は少ないと思います。
ただ、これは応用ができるかもしれません。
例えば商品でも、「この味、この成分なのは、こういう深い意味があったのか、これは凄い、人にも教えたい」というような「驚き」「納得感」を与えることができれば、売れるようになるかもしれません。
今回の映画は、純粋に楽しんだ以外に、そのような気づきも得られて、わざわざ観に行って、良かったと感じました!
「ああ、そういうことか!これは面白い!人にしゃべりたい!」と思ってもらえる「人を楽しませる商品やサービス」を作りたい、と感じた「カメラを止めるな!」からの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、人の好奇心をかき立て、人を楽しませる要素があるでしょうか。
「驚き」「楽しさ」「嬉しさ」など、感情を動かす要素が加えられないか、考えたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!