【物語力】トクホ歴21年ヨーグルトの歴史を語る
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さて昨日は、代々木の陸上競技場で、知人の手伝いで、中距離走のタイム記録係をしてきました。
あらためて、スポーツマンはさわやかで礼儀正しい感触を受けました。
やはり、走った後は、爽快感と充実感で、そのような気持ちになるのでしょうか。
それでは、「売れるヒント」第162号です。
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■昨日の帰りに、米などの食料品を買いにスーパーに寄りました。
こちらは、ヨーグルトコーナーに吊り下げられていたチラシです。
おなじみの「明治ブルガリアヨーグルト」ですね。
■こちらのチラシには「実は、ずーっとトクホ。」とあります。
トクホとは、「特定保健用食品」のことですね。わかりやすいサイトがありました。
最近、お茶がトクホになって「体脂肪を減らすのを助ける」と表示されたり、コーラが「脂肪の吸収を抑える」と記載されたり、コンビニやスーパーでも見かけるようになって、何かと話題です。
ですので、トクホの制度は最近のものかと思っていましたので、実は21年前からトクホ
というのは驚きでした。
■ここで感心したのは、「お客様に意外と気づかれていないこと」を改めて訴求する試みという点です。
おなじみのパッケージにも、トクホのマークが書かれているでしょうが、私もよく食べますが馴染んでいたのか全く気づきませんでした。
21年前からトクホなので、おそらく買う側も売る側も、当たり前になっていたでしょう。
そんな点に気づくのは難しかったかもしれません。
しかもそれを、手作り感のあるチラシの吊り下げで、商品の物語をまとめ、わざわざ店頭で実行しているのに感心しました。
■ゆくゆくは、吊り下げチラシで好感触が得られれば、テレビCMなどのさまざまな媒体で、このような訴求がなされるかもしれませんね。これからどうなるか楽しみです。
商品にも感心、それを物語にしている訴求に感心した、明治ブルガリアヨーグルトでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、自分たちにとっては当たり前になっているが、他の商品・カテゴリー・業界では当たり前ではない、ものはないでしょうか?
そのような事柄をあらためて訴求することで、顧客に新たな面を発見してもらう、ということも考えられます。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!