売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】台所洗剤を久しぶりに買った時のこと

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第145号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日の帰りに、台所洗剤を買いに、ドラッグストアに寄りました。

f:id:ryo596:20180726233540j:plain

たくさんの品揃えがありましたが、その中で選んだのが「チャーミー マジカ」でした。

 

■普段、自炊をしない私は、洗う皿の量も少ないため、台所洗剤は全く詳しくありません…

 

そんな私がいろいろ見比べていて、初めて知ったのが「速乾」という付加価値でした。

 

今までも「香りの種類」とか「除菌」などはよく知っていましたが、「速乾」は最近なのでしょうかね、驚きでした。

 

■「速乾」は、言われてみれば有難いですね。

 

食事の準備をしている時に、洗い残していた皿をあわてて洗っても、水切れがよく、すぐに乾くとうれしいですね。(不精ですかね…)

また、速く乾くと、菌も繁殖しにくいような気がします。

 

これらは、「言われてみればうれしい」という、なかなか気づかなかった付加価値のような気がします。

 

■このように、まだまだ気づかない価値が、潜んでいるのだということがわかりました。

 

顧客の立場になって、「言われるまで、自分でも気づかなかった」という付加価値を探すことが大切であると、台所洗剤から学んだのでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスに、隠された価値はないでしょうか?いろいろな顧客の立場になってみると、新たな付加価値が見つかり「売れるヒント」となるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!