【商品開発】台所洗剤を久しぶりに買った時のこと
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このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第145号です。
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■昨日の帰りに、台所洗剤を買いに、ドラッグストアに寄りました。
たくさんの品揃えがありましたが、その中で選んだのが「チャーミー マジカ」でした。
■普段、自炊をしない私は、洗う皿の量も少ないため、台所洗剤は全く詳しくありません…
そんな私がいろいろ見比べていて、初めて知ったのが「速乾」という付加価値でした。
今までも「香りの種類」とか「除菌」などはよく知っていましたが、「速乾」は最近なのでしょうかね、驚きでした。
■「速乾」は、言われてみれば有難いですね。
食事の準備をしている時に、洗い残していた皿をあわてて洗っても、水切れがよく、すぐに乾くとうれしいですね。(不精ですかね…)
また、速く乾くと、菌も繁殖しにくいような気がします。
これらは、「言われてみればうれしい」という、なかなか気づかなかった付加価値のような気がします。
■このように、まだまだ気づかない価値が、潜んでいるのだということがわかりました。
顧客の立場になって、「言われるまで、自分でも気づかなかった」という付加価値を探すことが大切であると、台所洗剤から学んだのでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、隠された価値はないでしょうか?いろいろな顧客の立場になってみると、新たな付加価値が見つかり「売れるヒント」となるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!