売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】大人の粉ミルクがなぜ増えたのか

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第137号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアに寄った時の写真です。

 f:id:ryo596:20180719071020j:plain

 健康食品コーナーに「ミルク生活」という商品が並んでいました。

隣には「プラチナミルク」という同じような粉ミルクも並んでいます。

 

■これらは、どうやら大人用の粉ミルクのようで、意表を突かれました。

 

森永乳業「ミルク生活」

プラチナミルク forバランス | 雪印ビーンスターク㈱-すこやかな笑顔のために

 

どちらも「大人の栄養サポート」というコンセプトですが、「ミルク生活」は乳酸菌やビフィズス菌などが特長で、「プラチナミルク」はビタミン・ミネラル・DHA・タンパク質など幅広い内容が特長のようです。

 

■大人が粉ミルクを飲むのだろうか…と思いましたが、いろいろ調べると、もともとそういった需要があったそうです。

 

昨年9月と少し昔ですが、面白い記事がありました。60代女性の約2%が粉ミルクを飲んでいたようです。意外ですね。

 

「赤ちゃんが飲むのだから栄養抜群だろう」ということで健康維持のために飲んでいたそうです。

中には、牛乳が苦手な人が、カルシウムを摂るために粉ミルクを飲んでいたという話もあり、なるほどと思いました。

 

いろいろな理由があるものですね。またこれは、お悩みの他の人にも使ってもらえるかもしれませんね。

 

■このようなことから、「世の中には意外な需要があるものだ」と改めて感じました。

 

これは、大規模調査でもわかるかもしれませんが、普段からいろいろな人の話にアンテナを張っておくことで、ヒントが得られるものだと思います。

 

まだまだ潜在需要は眠っている、と感じた「大人の粉ミルク」からの気づきでした。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスが、意外な使われ方をしていることなどはないでしょうか?

そこに大ヒットのヒントが隠されているかもしれません。その真の理由を調査してみるのもおすすめです。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!