【コンセプト】「食べるラー油」から「食べるしょうゆ」へ
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろとお役立てください!
さて昨日は、知人のバイオリニストの音楽鑑賞に行きました。
バイオリンに加えて、ファゴットなる楽器の演奏とのコラボもあり、聴きごたえ十分の演奏会でした。
楽器に無知なもので、またまた教養が深まったかもしれません(笑)
それでは、「売れるヒント」第134号です。
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■こちらは、昨日スーパーで買い物したときの写真です。
醤油が少なくなっていたので、調味料コーナーに寄った時に見つけたのが
「食べるしょうゆ サクサクしょうゆ」という商品です。
■この商品、初めて知りましたが、意表を突かれました…
詳細を見ると、フリーズドライしょうゆだそうですね。ガーリックやオニオンなどを合わせた調味料のようです。
以前ブームになった「食べるラー油」のしょうゆ版という感じでしょうか。
■Amazonのコメントを見ても、食べるラー油をイメージしたという意見が多いですね。
好みはわかれるようですが、新たなコンセプトの商品であることがわかります。
ここで参考になったのは、「他カテゴリー商品のコンセプトの応用・横展開」ということです。
食べるラー油は成功しましたが、消費者としては、なかなか「醤油」を食べようと思わないですね。そんな中、よく開発したなと感心します。
定着するかはわかりませんが、こういう新たなコンセプトの商品は、一度顧客に提案してみないと支持されるかわかりませんよね。勇気ある発売と感じました!
■他カテゴリーのコンセプトを応用することが、「成功の秘訣」とは知ってはいますが、実際に実行しようと思うと難しいですね…
既成概念を打ち破って、実現させたことはすごい、と感じた「食べるしょうゆ」を見ての気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、他カテゴリーの成功コンセプトを応用できるところはないでしょうか。その時には、最初から無理と考えずに、常識から一旦離れて考えてみたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!