売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【物語力】丸亀製麺の二代目おかみ就任に際し

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日の帰りに、丸亀製麺でうどんを食べました。テーブルにこのような三角POPが立てかけてありました。

f:id:ryo596:20180623143658j:plain

以前も、丸亀製麺の三角POPは紹介しました。

壇れいさんのイメージが強かったですが、二代目おかみになったんですね。

松岡茉優さんです。

 

■修行中のWEBムービー公開中ということで、見てみました。

(音がでるかもしれませんのでご注意ください)


CMでもやっている、「タル鶏天ぶっかけうどん」の「つくり方編」とのことです。

テレビCMと連動して、WEBムービーを公開するのが流行っていますが、若い世代の取り込みという方向性でしょうか。上手い試みだと思います。

 

■ここで注目したのは、丸亀製麺ブランディングです。

 

特によく行くわけではないのですが、この機会にホームページを見てみたところ、「うどんへのこだわり」という意思が感じられました。

 

こんな子供向けのうどん体験教室もしているそうです。

■WEBムービーでの「うどんの作り方修行中」といい、「うどん体験教室」といい、ホームページの「うどんのこだわり」といい、うどんにこだわっている物語力でブランドの強化を図っているのだと、感心しました。

 

一見、すぐに利益を生む試みではありませんが、じわじわと顧客の頭の中での位置づけが強固になっていくのだと思います。

 

うどんを食べながら、物語力の重要性について考えさせられたのでした。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、お客様からどう思われているでしょうか。持ってもらいたいイメージを伝えるために、物語にのせてメッセージを発信すると伝わりやすいです。メディアの特性によって、様々な方法で伝えていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!