売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】鉄コンがあるそうです

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

昨日は、会社帰りに注文していたスーツを引き取りに行き、その後書店に寄りました。

今日も掘り出し本がありました。

 

 

企画書は10分で書きなさい 単行本 2018/5/21
上阪徹 (著)

https://amzn.to/2JZwvye

まだ半分くらいしか読んでないのですが、企画書を書くのが楽しくなりそうな本で、よく企画書を書く仕事の人におすすめです!

「日頃からスマホにメモを書きためる」ということも習慣にしたいと思いました。

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■会社帰りに、地下鉄で移動していたら、こんなポスターが貼ってありました。

f:id:ryo596:20180623010036j:plain

「鉄コン」だそうです!すごいですね(笑)

 

コンパなのですが、男性は鉄道会社勤務限定だそうです。鉄道好き女性に向けたポスターなんですね。鉄道女子は鉄道会社勤務の男性と出会いを求めているのでしょうね。

 

■「この企画は新しい!」と感心しました。

 

「男性は〇〇業界勤務限定」というのは、たしか某アッパー層向け雑誌が「経営者限定のコンパ」を主催していたくらいしか聞いたことがありません。

 

駅のホームにポスター貼って、ここまで公開しているコンパ案内は珍しいですね。(まあ、鉄道だからでしょうか…)

 

■この企画は、かなりターゲットが限定されると思うので、人が集まるのだろうか?と最初思いました。

 

ですが、私のように「こんなポスターがあった」と話題にしたくなる人がいるので、すぐ口コミで広まりそうですね。

 

ターゲットを絞って、尖った企画にすると、話題にしたくなる、という良い例かなと思います。

 

■集客をしようとすると、「広告を大量に投下しないと」「これでは広告費が足りない」と、量で考えがちです。

 

ただ、このような企画の質によっては、少ない広告で大きな渦を巻き起こすことができます。

 

丸まった鉛筆の芯だと、皮膚を押しても痛くないですが、尖らせた鉛筆の芯だとぐさりと刺さってしまいます。

ちょうどそのように、ターゲットを絞って尖らせた企画でありたい、と感じた、鉄コンのポスターでの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの認知を高めるための広告宣伝を「量」だけで考えていないでしょうか?「量×質」の「質」によっては大きな効果を起こすことができます。質を磨くようなマーケティングセンスを磨いていきましょう。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!