売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】入れ歯洗浄機に感心した話

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

昨日は、仕事が早く終わったので、いつもの通勤路にある「1,600円カット」で散髪してみました。

広まっている某1,000円カットと似たような感じでしたが、少し時間が長くて丁寧でしたね。急いでいるビジネスパーソンよりは、ファミリー向けの感じでした。

今日は写真を撮り忘れたのですが、またいつか取り上げたいと思います。

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのマツモトキヨシに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20180621000736j:plain

こちらはハミガキなどのオーラルコーナーです。

 

まだ入れ歯ではないのですが(笑)、「入れ歯コーナー」を通りました。

 

■何か大きい商品が置いてあるぞ、と思ったら、「入れ歯洗浄機」でした。

 

ハミガキや歯周病治療薬で有名な「デントヘルス」ブランドから出た、超音波入れ歯洗浄機のようです。

 

ドラッグストアのオーラルコーナーにこんな機械が陳列されるのは意外ですね。

 

■しかし、考えてみると、「これは上手い!」とうなる作戦です。

 

普通、このような入れ歯洗浄機は、家電量販店にあると思うのですが、考えてみたらご高齢の方はなかなか寄りませんよね。よほど必要に迫られた時しか行かない気がします。

 

また、総合スーパー(GMS)の生活用品コーナーにもありそうですが、たいてい上の階にあって、これまたなかなか寄らないような気がします。ホームセンターにしてもしかりです。

 

考えたら、普段ポリグリップなどの入れ歯用品を購入する、ドラッグストアのオーラルコーナーに並べるのが、一番目が付く方法なのだと思います。

 

■このように、他の場所に並べるのが常識である入れ歯洗浄機を、「ブランドのラインナップとして発売して並べよう」と発想したアイデアが、すごいと思いました。

 

常識のとらわれず、顧客の目線に立つということを、思い知らされた「入れ歯洗浄機」の展開でありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを展開する場所は、顧客にとって最適の場所でしょうか?常識にとらわれず、もし別の場所に置けたならば、顧客の目線に圧倒的に届くならば、それも検討してみたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!