売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】長年の困りごと「寝坊」が解決するかも

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

今日は、横浜美術館で開催中の「ヌードNUDE展」に行きました!

ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館

話題になっていたので是非行きたいと思っていました。

ギリシャ時代から近代までのヌードの流れがわかって勉強になる展覧会でした。

ちゃんと芸術的なヌードでしたよ!抽象画のヌードもありましたが、それはもはや人とはわからない絵でしたが…(笑)

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■こちらは、先日ドラッグストアに行ったときの写真です。

f:id:ryo596:20180616230843j:plain

「賢者の快眠」という商品に気づきました。

「スッキリした目覚め感をサポート」とパッケージに載っています。

 

■これを見て、「いよいよ出たか!」と心が叫びました!

 

以前から、もし「寝坊しない薬」があったら絶対売れる、と思っていました。自分の寝坊の痛い経験からです(汗)

 

薬ではなくサプリメントですし、はっきりした効果はわかりませんが、似たような狙いの商品ということで、ピンと来たわけです。

 

■ホームページでも調べてみました。

アスパラガス由来の成分が、睡眠のリズムを整える、ということだそうです。

 

画期的な感じがするサプリメントです。機能性食品でもあるようです。

 

■これは、「コンセプト」が凄いと思いました。

 

潜在的な困りごとである「すっきり起きられない」「休日は寝だめしてしまう」「休日明け起きるのがつらい」などに着目して、その困りごとの解決を狙っています。

 

なかなか「本当に効果があるのか」という疑問がつきまといますが、一度実感した人が話題にしたら、広まりそうな気がします。

 

■商品の売り方の前段階で、そもそも「どのような顧客の課題を解決するために商品を作るのか」というコンセプト作りは重要ですね。

 

そのコンセプトによって、その後の可能性も大きく変わってくる、ということを改めて感じた「賢者の快眠」でありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、お客様のどのような困りごとが解決できるでしょうか?それが、潜在的に大きい困りごとであれば、上手に訴求すれば売れる可能性はかなり高いでしょう。顧客の立場に立って困りごとを考えてみましょう。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!