【値付け】ベビースターラーメンの値付けを見ての気づき
みなさん、こんばんは。
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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■大阪に出張に行ったときに、地元のドラッグストアやスーパーを見て回りました。
その時に、ドラッグストアで見つけたお菓子です。
ウォーリーをさがせ!懐かしいですね。
私が子供の頃に流行った記憶があるのですが、どれだけ息が長いのでしょうか。
■こちら、ベビースターラーメンの巨大版だそうです。おもしろいですね。
パッケージに、ウォーリーをさがせ!がプリントされており、しかも3パターンあるそうです。
店頭ではとてもウォーリーを見つけられませんでした…
買って帰らないと気になって仕方がない、ということを狙ってでしょうか。
■それはさておき、ここで「なるほど!」と感心したのは、「3個で198円」という値付けについてです。
これならば、ちょうど「3種類」のウォーリーをさがせ!をまとめて買う一押しになりますよね。
「意味のある値付け」ということになりましょうか。
■パッケージと値付けが上手く連動しているのは、
「パッケージを作った開発者が狙っていた」からなのか、
「それを見たお店側が設定した」のか、わかりません。
しかし、単なる「3個でお買い得」ではなく、「3個買う意味が別にある」ということは、まとめ買い促進の材料になりますよね。
これは、理想的な値付けではなかろうか、と感じたベビーラーメンでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスについて、漫然と値付けするのではなく、商品の他の要素と連動した値付けをすることで、「売れる」きっかけになるかもしれません。マーケティングを総合的に考えていきたいものです。
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それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!