【コンセプト】関西限定ミルクコーヒーを飲んで考えた
みなさん、こんばんは。
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!
さて、今日の夕方に、出張に行っていた大阪から帰って来ました。
新社会人時代から6年間、大阪に住んでいたのですが、それから10年たって出張で行ってみると「こんなこともあったな」という発見がいまだにあります。おもしろいものです。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
----------------------------------------------------------------------------------
■日記でも書きましたが、大阪に主張に行ったときの、小さな気づきです。
こちらは、自動販売機で見つけた「FIRE関西限定ミルクコーヒー」です。
■コーヒーでは珍しいものの、地域限定品は他でもよくあります。
ですので、ネタとしてブログに書こうか迷いました。
そうして調べているうちに、実は「限定」といっても、かなり長い歴史があるようなのです。
このプレスリリース自体が2009年と古いのですが、これによりますと「2003年9月から関西地域限定で発売」とあります。
かれこれ15年間、関西限定でリニューアルを繰り返しながら発売しているようです。これはすごいですね。
■その理由については、ホームページには載っていないのですが、ネットショップでは「関西人の嗜好に合わせ」と書いてありました。
また、缶コーヒーマニアの評価は、「甘党の人に大好評」とありました。
関西人が甘党かどうかはわかりませんが、ミックスジュースなどがあることから、ミルク味は好みなのかもしれませんね。
長年、関西限定で発売が続いていることからも、評価が高いことがわかります。
■このように、地域性に合わせた商品を作ると、嗜好に合ってロングセラーになる可能性が高まりますが、ここで注目したのは「限定性」ということです。
「関西限定」となると、出張や旅行で行った人は、ついつい試してみたくなります。
また、関西の人は、地元の味ということで、ついつい買ってしまうかもしれません。
■このように考えると、〇〇限定という商品は、外から来た人に対しても、地元の人に対しても、好感度が高くなるような気がしますね。
「〇〇限定」をあえて作るのもアリだな、と感じた、関西限定ミルクコーヒーの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、「〇〇限定」と、最適なターゲットに向けて、販路を狭めることができるものはないでしょうか?もしそのような限定品ができる環境であれば、試してみてはどうでしょうか?
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!