【ネーミング】「キスできる餃子」に感心した話
みなさん、こんばんは。
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!
それでは、今日の「売れるヒント」です。
----------------------------------------------------------------------------------
■こちらは、先日スーパーに行ったときの写真です。
自炊をしないのですが、ふらっと久々に餃子コーナーに寄りました。
最近の餃子はいろいろな種類があるんですね。
■ここで注目したのは、「宇都宮肉餃子」です。
注目点は、貼られている「20%引」ではありませんよ。
左隅に貼ってある「キスできる餃子」というシールです(笑)
最初は、「にんにくやニラが入っていない餃子なのかな?」と思ったのですが…
商品の中身を見て、それはどうやら違うということがわかりました(笑)
■こちらは、宇都宮の地方創生ムービー「キスできる餃子」を応援している商品ということで、シールが貼ってあることがわかりました。
これは注目を集めますね。
宇都宮は、餃子国内No.1の座を浜松から奪取した、というニュースが最近ありました。
そのブランドイメージがさらに定着するかもしれません。
■ここで、上手いなと感じたのは、「餃子」と「恋愛映画」という、一見つながらないものを、つなげているという点です。
初めて聞いた人は「何?どういう意味?」と考えてしまいますよね。
おそらく、映画を観て、理由がわかった人は、「なるほど!」と人に語りたくなるのだと思います。
語らずとも、自分の脳の中の餃子イメージは、宇都宮が占めることになるでしょう。
■このような映画の内容を、端的に表現したネーミングが「キスのできる餃子」なのですね。
このようなネーミングは、広告にお金をかけることができない「地方創生事業」などにうってつけだと思います。
これが、大企業などがすると、「あざとい」と思われてしまうかもしれませんが、「何とか地元を活性化させたい」という必死の想いからならば、許される感覚があります。
■「お金をかけられない」という弱みがある場合は、逆手にとって「ネーミング」の奇抜さ、秀逸さで、人の心に残るアピールを行いたいものだ、と餃子を見て感じた次第です。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスに、広告費がふんだんにかけられないようであれば、まず「ネーミング」を必死に考えてみたらどうでしょうか?そこで絞り出されて生まれたコンセプトから「売れるヒント」が生まれるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!