【企画力】ワイングラスで潜在需要を考えた
みなさん、こんばんは。
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!
今日は所用で実家に行きましたが、その他は読書などをして過ごしました。
引き続き、マーケティングの話題の新刊を読んでいます。
マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド
森岡 毅 (著)
最後に対談のページがあるのですが、秋元康さんとの対談が面白くて、途中を飛ばして先に読んでしまいました(笑)
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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■先日、スーパーに買い物に行ったときの写真です。
こちらは、ワインが陳列している棚の脇に、プラスティックのカップが吊り下げて並べてありました。
「パーティーやアウトドアをおしゃれに」とPOPが書いてあります。
■これは、盲点を突かれた気がしました。
ちょっとしたパーティーや、バーベキューなどのアウトドアの時には、紙コップやプラスティックのコップを買って持っていきます。
ビールや焼酎・日本酒などでは、違和感がないのですが、ワインを紙コップで飲むのは確かに違和感はありました。ただ、仕方ないなと思っていました。
そこの潜在需要に対して開発した商品ということですね。
■商品コンセプトも良いのですが、商品内容もそのコンセプトに合ったものになっています。
1袋に4個のプラスティックグラスが入っているのですが、組み立て式だそうで、本体と台座をつなげる仕組みになっています。
たしかに、普通のワイングラスの形ですと、重ねて持ち運べないですね。組み立て式でしたらコンパクトになって、アウトドアに便利です。
■そして、陳列場所も、良いですね。
アウトドア用の紙カップやプラスティックカップは、日用品コーナーに置いてありますが、今回のグラスは食品コーナーのワイン棚脇に陳列してありました。
アウトドアでワインを持っていくときには、ワインコーナーに寄る訳ですので、そういう状況の人にとって、気づきを与えることになりますね。
■パーティーでも、ちょっと大事な時、おしゃれにしたい時には、使ってみたいなと私自身も感じた「売れるヒント」でした。
同時に感じたことは、潜在需要を掘り起こすためには、「コンセプト」「商品開発」「陳列」など、総合的に考えることが大切だということですね。「値付け」「広告宣伝」を合わせると、いわゆるマーケティングの4Pですね。
ワイングラスで考えさせられた1日でありました。
【今日の教訓】
「コンセプト」「商品開発」「陳列」などの、マーケティングの様々な要素が、総合的に連動するようにすることで、売れる確率が高まるかもしれません。
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それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!