売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】映画「50回目のファーストキス」を観て「売れるヒント」が…

みなさん、こんばんは。

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わるビジネスマンが、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、みなさんのビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!

 

今日は、映画「50回目のファーストキス」の公開記念舞台挨拶に当選したので参加してきました。異分野なのですが、気づきを本文で書きたいと思います。その後、知人と会食をしたり、美術館3か所を巡ったりと、充実した1日でした。 

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■日記部分でも書きましたが、映画「50回目のファーストキス」の公開記念舞台挨拶に行ってきました。

f:id:ryo596:20180603001053j:plain

タイトルの通り、映画はラブストーリーですので、38歳独身男性が1人で参加するのは少々恥ずかしかったのですが…(汗)

やはり会場は満員で、女性が多かったですね。

 

■舞台挨拶はよく申込みしていて、当選したら行くようにしています。

 

制作の裏話などを聞けて、映画が2回楽しめた感じがすることと、俳優と直接会うことで一流の雰囲気にふれることができる、という理由です。

美術館で、イヤホンガイド・展覧図録などで復習したり、ガイドツアーで生の解説を聞いたり、と通じるところがありますね。

 

あとは、単に好きな俳優さんに会えるのがうれしいということですね。やっぱり長澤まさみさん可愛かったですよ(笑)

 

■まあ、それは置いておきまして…

 

実際に映画を観ましたら、これがまた「面白い」のでびっくりしました!

 

面白いというのは、文字通り「笑える」ということです(笑)

 

ラブストーリーで、涙、涙のストーリーを予想していました。

確かに深刻な話で、悲し涙と最後に感動の涙が出るのですが、その合間合間が面白いのです。上映中に笑いが起きていました!

 

コメディ映画ではないラブストーリーの映画としては、近年で一番笑いが起きていたような感じを受けました。

福田雄一監督は、もともとコメディ映画が得意なのですね。あとキャストが山田孝之さん・ムロツヨシさん・佐藤二朗さんと、言われてみればコメディ的な方々がそろっている事に、後で気づきました(笑)

 

■これは、「口コミで」評判が広がりそうな感じを受けました。

 

予想を良い意味で裏切られた時の「驚き」「楽しさ」「満足」は、誰かに言わずにおれなくなります。現に、私も初めてブログに映画の話を書きました。

 

「予定調和を崩す」という点が凄かったので、「口コミしたくなる条件」「ヒットの条件」を満たしているのではないか、と感じました。

 

この「企画力」は、狙ったものなのだろうか、と感心しました。

これは自分のビジネスにも参考になります。

 

長澤まさみが見たくて舞台挨拶に行ってみたところ、はからずも「売れるヒント」を見つけてしまいました(笑)

(やっぱりそれが目的だったのか!というコメントはご容赦ください…)

 

異分野からの「売れるヒント」を活かしていきたいと思います!

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、「意外性」という点ではどうでしょうか?もし、口コミで話題にしてほしいのであれば、良い意味で「期待を裏切る」「予定調和を崩す」のが、その近道かもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!