【コンセプト】ホームホワイトニングを初めて知った
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます!
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
ビジネスのヒントに、商談でのネタに、部下の教育に、いろいろとお役立て下さい!
それでは、今日の「売れるヒント」です。
----------------------------------------------------------------------------------
■昨日に引き続き、先日ドラッグストアに寄った時の写真です。
歯ブラシなどのあるオーラルコーナーの脇の写真です。
■「ミュゼ」というと、脱毛などのエステで有名ですね。
そのミュゼが「歯の美白」商品を出していて、思わず写真を撮りました。
こちら、帰ってよくよく調べてみると、ミュゼのグループ会社で「ミュゼホワイトニング」というホワイトニング専門の歯科があるようで、その商品だそうです。
■この商品は、「ホームホワイトニング」というコンセプトで、「家で手軽にホワイトニングができる」商品だそうです。
ホワイトニングは歯科医院で高額な代金がかかるイメージがありますが、この商品は1箱500円くらいで安いですね。
売れているようで、累計100万個を突破しているそうです。
■このコンセプトは上手いですね。
ホワイトニングの歯みがきやハブラシなどはよくありますが、「医療用スポンジ」といわれると、「本当に白くなりそう」と思いますね。権威のお墨付きです。
また、実際に歯科医院を運営している会社が発売しているというのも、信用度が上がると思います。
「ホワイトニングを一度試してみたくなる」上手いコンセプトの商品だと感じた次第です。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスを、競合他社に安易に追随するのではなく、必要なコンセプトは何だろうかと考えてみましょう。その中には「権威のお墨付き」や「発売元の信頼」などもあると思います。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!