【企画力】ハッピーターンから限定感について考えた
みなさん、こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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■東京駅に戻ってきた時に、このようなポスターを見かけました。
おなじみ「ハッピーターン」のコンセプトショップだそうです。
ハッピーターンのプレミアム版が、東京駅地下の東京おかしランドで、期間限定発売だそうです。
この時は夜遅くて閉店していたのですが、買ってみたいと思いました!
■ハッピーターンは、美味しいので人気がありますよね。
会社でも、ハッピーターン好きの人がいて、「プレゼントくれるならハッピーターンで!」と言っていました(笑)
そのハッピーターンも、プレミアム版を作っているのですね。
「百貨店でも人気」と書いてありますので、販路も特別な場所に限られているのでしょう。
■「限定感」ということに魅かれることを、感じました。
「限られた場所でしか買えない」となると、商品そのものに対しての期待感ももちろんありますね。
また、他にも「話のネタになる」「自慢できる」という心理もありますよね。
ブランドの話題を口コミで広げる時に、ついつい話したくなるような試み、と言えるかもしれません。
■また、こういう限定商品ですが、人気が出ると、ついつい「全店で販売」としてしまいそうです。売上に困っていたらなおさらです(汗)
それを我慢して、限られた場所での発売とするのは、それ以上のブランド拡散効果があるのかもしれません。
さらに、東京おかしランドという場所があるのを知らなかったのですが、誰もが寄る可能性のある「東京駅」にあるのは最強ですね。
私のように、ふとポスターを見て、初めて気づくこともあります。
■このようなことから、「限定感」で話題を呼んで、口コミでブランドを拡散していく、という「売れるヒント」を感じた、ハッピーターンのポスターでした。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、その一部を、販売場所や期間などを「限定」とすることで、話題を呼べるものがあるかもしれません。あえて「限定」とすることを考えてみましょう。
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それでは、今日もマーケティングを楽しみましょう!