売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】人のブランドで商売をする

みなさん、こんばんは!

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日、会社帰りにローソンに行きました。

f:id:ryo596:20180512000349j:plain

コンビニのよくあるワインコーナーですね。

 

■ここでの発見は、「成城石井不動の売上No.1」というワインです。

 

ローソンと成城石井の提携は知っていましたが、いよいよそのコラボの展開が出始めているようです。

 

このコーナーでは、他のワイン業者も「一押し」ワインを展開していますが、成城石井は高級なイメージがありますので、一味ちがうと思いました。

 

■先日も、ローソンの記事を書きました。



この時も、 高級チョコレートGODIVAとのコラボであったり、有名NB商品のお菓子ブランドとの提携であったりと、他の力を活かしていこうとする戦略は、上手いと感じました。

 

■以前は、「人のふんどしで相撲をとる」といわれて、自前主義が主流でしたが、これからの小売店は、上手くブランドを活用していくのが生きる道ではないか、とこれを見て感じた次第です。

 

【今日の教訓】

自社の商品やブランドとコラボして、相乗効果を発揮するようなものはないかどうか、考えてみましょう。画期的な売れるヒントが出てくるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!