【POP】丸亀製麺の狙いを想像してみた
みなさん、こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
今日は外出せずに、自宅で掃除などの家事と、読書をしていました。
先日購入した本が面白いです。
30の発明からよむ日本史 (日経ビジネス人文庫) 文庫
池内 了 (監修) 造事務所 (編集)
「漆器」は英語で「ジャパン」 と呼ばれるそうですね。昨日美術館で勉強した「陶磁器」が英語で「チャイナ」と呼ばれるのと似ていて、漆器も勉強してみたくなりました。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、美術館めぐりの後に、丸亀製麺でうどんを食べました。
その席に置いてあった、立てかけ式のPOPです。
「家族で楽しむ丸亀製麺」「だんらんうどん」とあります。
■これを見たとき、「どうしてビジネス街の丸亀製麺にこんなPOPが…」という違和感があったのですが、「ファミリーでの利用」を増やしたいのだな、と納得しました。
丸亀製麺によく行くのですが、たしかに会社帰りのビジネスマンが多い印象です。
今回行ったのは、表参道近くの店だったのですが、休日夜だからか閑散としていました。
別の新しい需要を取り込みたいという狙いなのでしょう。
■ただ、以前イトーヨーカドーのフードコートに出店している丸亀製麺に行ったときは、家族連ればかりでした。
これを思うと、ファミリー需要は潜在的に存在するということでしょう。
こういったことを考えると、立地的にビジネスマンが多いお店にも、こういった訴求POPを付けるのは、いい考えだなと思います。
それを見た父親ビジネスマンが、休日に家族でフードコートの丸亀製麺に行く可能性が出てきます。
■また、具体的なメニューの提案をしているのも、上手いなあと思います。
こういうPOPは、イメージ写真やイラストだけのパターンが多いのですが、具体的に「子供はおにぎり」「パパはがっつり親子丼」「ママは野菜かき揚げ」という提案は、イメージがわきますよね。
その内容の是非は別にして、「うちならママもがっつり食べるな」など、来店イメージが高まる気がします。
■POPを置く店の立地、訴求したいターゲット、浮かばせたいイメージ、これらのよく練られたPOPだと、ふと感じた次第です。
【今日の教訓】
POPを作るときは、制作会社に丸投げするのではなく(笑)、どこで、誰に、何を伝えて、どのような考えを起こさせて、来店させたいのかを、じっくり考えて作りたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!