売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】タイに行きタイ人に

みなさん、こんばんは!

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。

 

今日も連休の谷間の仕事でした。

帰って、ちょうどいま、テレビ東京ワールドビジネスサテライトを見ていると、昨日ブログで取り上げた「レトルトカレー」の話が出ていました!

私の方が1日早く取り上げた、と勝手に満足しています(笑)

 

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

----------------------------------------------------------------------------------

■先日スーパーに寄った時に、ゴールデンウィークらしい陳列がありました。

f:id:ryo596:20180502230520j:plain

「タイフェア」です。

 

■エンドに陳列されていたのですが、最初は何気なく通り過ぎようとしていて、「変わったカップヌードルが出たのかな」と立ち止まりました。

 

見てみると、言葉が読めません(笑)

そこで初めて、タイのカップヌードルと気付きました。

 

■タイに関するインスタント食品が並んでいるコーナーでした。

 

なぜ「タイ」なのかなと思ったら、吊るしてあったポスターに

 

「GWはおうちで優雅にタイバケーション」

 

とありました。

 

■なるほど、GW向けの陳列ということですね。

 

タイといえば、プーケット島とか、サムイ島など、有名な観光地が多いですよね。(残念ながら行ったことありません…)

 

バケーションとは大げさかもしれませんが、GWにいろいろ珍しいものを試してみたい、という需要があるかもしれません。

こういう機会でもないと、なかなか手に取らない商品の訴求には、ドンピシャのタイミングなのかもしれませんね。

 

思いついたのは、メーカー側なのか、流通側なのか、わかりませんが…

季節や時期に合った陳列で、なおかつひねった提案が大切と、改めて感じました次第です。

 

【今日の教訓】

自社商品やサービスを、大々的にアピールできるタイミングはないか、常にアンテナをはっておきましょう。ドンピシャのタイミングがあるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もビジネスを楽しみましょう!