【商品開発】年中新商品のセブンイレブンはすごい
みなさん、こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
今日も読書しています。最近、夜にテレビを観なくなりました。
30代が楽しくなる方法 中谷 彰宏 (著)
この中で、「勉強していることが当たり前の場所に行く」という教訓がありました。
就職したり転職するなら、勉強するのが当たり前な環境を選ぼう、ということです。
たしかに、たとえば進学校は、周りがしゃかりきに勉強しているので、自分も勉強せざるを得ない環境ですよね。私も帰りに図書館で勉強するのが当たり前な環境でしたので、有難い学校だったなと思います。
こういう点では、今の職場は恵まれているなと思いました。成長していきたいです!
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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■今日も会社帰りに、セブンイレブンに寄りました。
メロンパンの新商品です。「今週の新商品」とあります。
■あれ、セブンイレブンのメロンパン、毎回気づくと新商品になっている気がします(笑)
今回のメロンパンも、つい買いましたが、どこが違うのかはよく分かりません(笑)
なんとなく、表面が色がついたような…でも以前もそうだった気もしますし…
たしかに美味しいことは間違いありませんが…
■ここで感じたのは、「新商品が最大の販促」ということ。
「新商品」と書いてあるだけで、「何か違うのだろう」「改善されたに違いない」と思って、詳しく変わった点がわからなくても、ついつい買ってしまいますよね?(私だけではないはず)
同じように、「新店オープン」とか「改装リニューアルオープン」なども、つい寄ってしまいます。
■これで感じたのは、下手に「改善しました」というマイナーチェンジよりも、思い切って一旦「中止品」にして「新商品」として発売する方が、インパクトが大きいかもしれませんね。
自社の商品やサービスでも、マンネリ化したら、新商品として大胆な改良ができないか、考えてみたいと思います。
余談ですが、党名をよく変える〇〇党は、なかなかその効果があらわれませんね…
材料や成分が変わっていないのに、新商品と名乗ったら、信用を落とすのと同じでしょうか。
さて、今度はどうでしょうか…
【今日の教訓】
小さな改善をして一生懸命宣伝するよりも、大胆に「新商品」として心機一転発売した方が、インパクトが大きいかもしれません。
劇的な効果をもたらす方法を常に念頭に置いておきましょう。
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それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!