売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【キャスティング】大谷VS小早川(野球ではありません)

みなさん、こんばんは!

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。

 

今日は仕事が遅くなり、すでに日付が変わってしまいました…

 

先週土曜に、関ヶ原古戦場に行って以来、関ヶ原合戦に興味を持っており、関ヶ原の観光案内書で購入した本を、少しずつ読んでいます。

 

関ヶ原合戦の謎99 (イースト新書Q) 新書  かみゆ歴史編集部 (著)

https://amzn.to/2GWATfI

 

本文も、週末なので、ちょっとソフトな話題にしたいと思います。 

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先週土曜に、関ヶ原古戦場を見学したときの、観光案内書の写真です。

f:id:ryo596:20180414001710j:plain

お土産売り場に大量陳列してあった「大谷吉継 義の武将スナック」と「小早川秀秋 裏切りスナック」です(笑)

 

西軍で、石田三成を裏切らずに散っていった「大谷吉継」ですが、最近のいわゆる「歴女」に大変人気だそうです。

 

大谷吉継の陣地跡の山中に、墓があるのですが、そこに案内されて行ったとき「歴女が毎週週末になると、毎日花を供えにくる」「深夜バスに乗ってくるそうだ」という話を、ボランティアのガイドさんから聞きました。

すごいですよね。

400年の時を超えて、現代の女子を魅了するのは、義に生きたからこそでしょう。

 

それにあやかって、お土産を作ったのだと思いますが、秀逸なのが「大谷吉継VS小早川秀秋」というライバル対決にしていることですね。

 

このパターンは、何回も出てきた方法です。

 

 


ここでも見るとは!まさか歴史武将で!という驚きでした。

 

今までのパターンと違うのは、善VS悪ということですね。

善と悪の対決というパターンでは、片方が売れなくなることもありますが、より一層、善の側が引き立ちます。

また、「かわいそう!」という感情が動いて、購入につながることもあるかもしれません。きっと、大谷吉継ファンには、より引き立って見えていることでしょう。

 

こういったライバル企画もあるかもしれない、と感じた関ヶ原でした。

 

P.S. ちなみに、この観光協会では、小早川秀秋の方も売れているようでした。

 

今日の教訓

ライバルでの企画パターンでは、善と悪の対決パターンもある。

あえて善悪対決を訴求してみて、情が動くことを狙いとするのもありかもしれない。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もマーケティングを楽しみましょう!