【商品開発】画期的な新商品でなくてもいいよ
みなさん、こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
今日は仕事が終わってから、読書をして過ごしております。
最近、このブログを書いているので、本棚のマーケティング本を読み返しているのですが、こちらはマーケティングへの関心を持ったきっかけの本です。
マーケティング脳 vs マネジメント脳 なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?
アル・ライズ (著), ローラ・ライズ (著)
有名な海外の著者の本ですが、私がまだ20代のころ、何も知らずに本屋で読んで、即買いした覚えがあります。
「あー、うちの会社はマーケティングをしていない!」と、自社の社内事情が暴露されているような感じを受けました(恥)
具体的で一気に読める内容です。これは特におすすめです。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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こちらは、ドラッグストアに行った時の写真です。
「大玉チョコボール」!
普通のチョコボールの2.5倍だそうで、そこまで高くないので、ついつい買ってしまいました。
美味しかったのですが、
「よく考えたら、大きくしただけよね?」
と思ってしまいました。
しかし、こう大量陳列されると、目立ちますね。しかも金ピカのパッケージなので、ついつい惹きつけられてしまいます。
チョコボールは小さくて、棚の下の方に並んでいるイメージなので、それを考えるとすごいアピールになるな、と思います。
「なるほど!!」
もしかしたら、それが狙いなのかも、と勝手に思い付きました。
チョコボールの今の立ち位置では、いくらお願いしても大量陳列されることは無いので、「大きく」「目立つ色」にして、大量陳列による再認知を図った、のかもしれません。
画期的な新商品を開発しなくても、アイデア次第で、そういう手があるのかも、と想像した次第です。(実は違う狙いでしたら、メーカーの方すみません…)
今日の教訓
陳列してもらうために、人件費をかけてお願い営業をするよりも、画期的な訳でもなく大きくしただけの新商品でも、大量陳列につながることもある。要はアイデア次第。
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それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!