【陳列】すごいスーパーマーケット見つけた
みなさん、こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
今日の夕方、大阪出張から東京に戻ってきました。
社会人になって6年間大阪に住んでいたのですが、しばらく行かない間に、大阪駅周辺は垢抜けた感じがしました。(上から目線ですみません)
評判を聞いたので、帰りに寄ったのが「キッチン&マーケットです」
これは凄かったです!
流通関係の仕事をしている者とすれば、「よくここまでやったな」と思うような陳列で、圧倒されました。お客さんも多かったですね。
「スーパーマーケット界のディズニーランドや」と勝手に命名しました(笑)
大阪に行った方は、是非ご覧ください。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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前置きで触れました、「キッチンマーケット」の写真です。
スイーツ売場で、チョコレートが天井から流れていました。すごいですねー。
「約2.6メートルの高さから滝のようにチョコレートが流れているチョコレートファウンテンタワー」だそうです。
これ以外にも、いろいろな陳列の工夫がありました。
火だ!何か燃えている!と思ったら「石釜で焼き上げるハンバーグや熟成肉ステーキが味わえるダイニング」であったり、
でっかい魚が…と思ったら「1日5回実施されるマグロの解体ショー」だったり、飽きませんでした。
また、エリア内に「屋内バーベキューエリア」があり、キッチン&マーケット内で購入した食材を持ち込み、BBQで楽しむことができるそうです!1グループ75分まで利用可能だそうです。
このような陳列は、予算がないお店ですと、なかなかできないと思います(汗)
ただ、ヒントになることは、「楽しくなる陳列が大切」だということでしょう。
ついつい「棚効率」とか「フェイス数」とか「適正な在庫数」とか、数値に気持ちが行きがちなのですが、お客の立場からすると、お店の事情は関係ないですよね。(反省)
「楽しくなる陳列」であれば、また行きたくなりますし、人にも言いたくなりますし、誘いたくなります。私がそうでした。
POP1枚でも、陳列資材でも、商品シールでも、従業員の服装でも、何かできることがないか、考えてみたいと思います。
原点に返った気持ちになるお店でした。
今日の教訓
お客様の立場に立ったお店づくりは、お客の立場になってお店に行ってみると感じることができる。業態問わず、話題の場所に行くようにしたい。
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それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!