売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【物語力】乃木坂46はなぜ売れたのか③

みなさん、こんばんは!

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。

 

ここ2回、乃木坂46の考察を書いているので、秋元康さんの本を読み返しました。

 

企画脳 (PHP文庫)  秋元 康 (著)

https://amzn.to/2ICsMl8

 

かなり昔に購入したのですが、何度読んでも仕事に活かせるヒントがあります。

これを読んで、AKBとか乃木坂46を見ると、ヒットの理由がわかりますね。

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、帰宅途中に丸の内の丸善に寄って、本をまとめて購入しました。

 

f:id:ryo596:20180408225608j:plain

乃木坂46の人気メンバーの齋藤飛鳥さんです。

ちなみにこの雑誌は買ってません!今日も乃木坂46の話を書くので、写真が必要だっただけです!

 

さて、乃木坂46が売れた理由の3つ目は、「語りたくなる物語がある」です。

 

口コミで伝わっていく商品には、ついつい人に語りたくなるストーリーがありますね。AKB48にもありました。

「コンセプトは会いに行けるアイドル」とか、

「最初は専用劇場に7人しかお客がいなくて、メンバーが客寄せした」とか

「握手会で人気のメンバーは、それなりの手法がある」など、

話題に事欠きません。

 

そのように、乃木坂46も、物語があります。

AKB48をブレイク前に手放してしまったソニーミュージックが手がけている」とか

「AKBと違って専用劇場が無い、乃木坂に行って探しても無駄」とか

「乃木坂はアイドルグループでは珍しいフレンチポップス路線」とか

「タレント経験メンバーが最初から多く美人が多いと評判」など

 

グループについての知識がない人から「乃木坂46って何?」と聞かれた時に、連射のように語りたくなるような話題がたくさんあります。

 

このように顧客が語りたくなるような、物語を提供するのが、口コミを起こして、いわゆる「バズらせる」コツではないかと、乃木坂46のヒットの歴史を見て思った次第です。

 

それに上手く乗せられて、私も3回に渡って記事を書いてしまいました(笑) 

 

今日の教訓

売りたい商品やサービスに、「ついつい語りたくなるような物語」があるかを確かめたい。もしあっても、知られていなかったり、小難しい話では広まりづらい。感情が動くような物語であれば、語られやすいのではないか。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!