【企画力】なぜ乃木坂46は売れたのか②
みなさん、こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
今日は、歴史の勉強の一環で、関ヶ原古戦場に行きました。
昨年、映画「関ヶ原」を見て、一度見たかったのですが、念願かないました。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらは、昨日、会社帰りに最寄りのドラッグストアに寄った時の写真です。
今日も白石麻衣さんです(笑)
昨日に続いて、乃木坂46について語りたくて、写真を撮りました。撮った時に後ろを振り返ると買い物中の女性が見ていて、恥ずかしい思いをしました(恥)
それはさておき、乃木坂46は「クロスMD」の見本だと思っている今日この頃です。
「クロスMD」をネットで調べると、
カテゴリーの異なる商品を関連付けて消費者に提示・提案することにより、ついで買いを促す手法である。
とありました。例えば、肉売場に焼き肉のタレを並べるなど、よく見ますよね。
乃木坂46も、メンバーがいろいろな分野に進出して、知名度を上げています。
白石麻衣さんや西野七瀬さんは、雑誌モデルという異なるカテゴリーに進出してます。
伊藤かりんさんは、将棋が得意で、将棋番組にも出て、その筋の人に大変有名です。
生田絵梨花さんは、ピアノが凄くて有名ですね。
衛藤美彩さんは、演劇の舞台にも活躍していますね。
元メンバーの市來玲奈さんは、一時期ダンスで有名でしたが、4月に日テレに入社したということで話題になっています。
すみません、止まらずつらつら書き過ぎました(汗)
このように、女性アイドル業界だけではなく他のカテゴリーに進出して、そこで乃木坂46メンバーを知った人が、乃木坂46というグループに注目していく、という流れをたどっているように思います。
これは、AKB48もそうでしたが、グループの知名度を高める、すごい企画力だと思います。秋元康さんおそるべし!
という訳で、またついつい長くなりましたので、これくらいにしたいと思います。
(昨日も申しましたように、乃木坂46の熱狂的なファンではありません。好きではあります。)
今日の教訓
自社商品に、他のカテゴリーで活躍できる「強み」がないか、考えてみよう。それがきっかけでファンになるお客様もある。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!