売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】なぜ乃木坂46は売れたのか②

みなさん、こんばんは!

今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。

 

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。

 

今日は、歴史の勉強の一環で、関ヶ原古戦場に行きました。

昨年、映画「関ヶ原」を見て、一度見たかったのですが、念願かないました。

  

それでは、今日の「売れるヒント」です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらは、昨日、会社帰りに最寄りのドラッグストアに寄った時の写真です。

 

f:id:ryo596:20180406222721j:plain

今日も白石麻衣さんです(笑)

 

昨日に続いて、乃木坂46について語りたくて、写真を撮りました。撮った時に後ろを振り返ると買い物中の女性が見ていて、恥ずかしい思いをしました(恥)

 

それはさておき、乃木坂46は「クロスMD」の見本だと思っている今日この頃です。

「クロスMD」をネットで調べると、

 カテゴリーの異なる商品を関連付けて消費者に提示・提案することにより、ついで買いを促す手法である。

とありました。例えば、肉売場に焼き肉のタレを並べるなど、よく見ますよね。

 

乃木坂46も、メンバーがいろいろな分野に進出して、知名度を上げています。

白石麻衣さんや西野七瀬さんは、雑誌モデルという異なるカテゴリーに進出してます。

伊藤かりんさんは、将棋が得意で、将棋番組にも出て、その筋の人に大変有名です。

生田絵梨花さんは、ピアノが凄くて有名ですね。

衛藤美彩さんは、演劇の舞台にも活躍していますね。

元メンバーの市來玲奈さんは、一時期ダンスで有名でしたが、4月に日テレに入社したということで話題になっています。

 

すみません、止まらずつらつら書き過ぎました(汗)

 

このように、女性アイドル業界だけではなく他のカテゴリーに進出して、そこで乃木坂46メンバーを知った人が、乃木坂46というグループに注目していく、という流れをたどっているように思います。

これは、AKB48もそうでしたが、グループの知名度を高める、すごい企画力だと思います。秋元康さんおそるべし!

 

という訳で、またついつい長くなりましたので、これくらいにしたいと思います。

(昨日も申しましたように、乃木坂46の熱狂的なファンではありません。好きではあります。)

 

今日の教訓

自社商品に、他のカテゴリーで活躍できる「強み」がないか、考えてみよう。それがきっかけでファンになるお客様もある。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!