【コンセプト】なぜ乃木坂46は売れたのか
みなさん、こんばんは!
今日も「売れるヒント」ブログにお越しいただき、有難うございます。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、現在マーケティング支援の仕事に携わっている元営業マンが、日々記録しているものです。
今まで33記事を書いてきたのですが、カテゴリー分類を改めて確認してみました。
コンセプト 10記事
陳列 6記事
企画力 5記事
POP 4記事
キャスティング 3記事
ネーミング 3記事
値付け 1記事
商品開発 1記事
これを、有名なマーケティングの4Pに当てはめてみると、
製品(プロダクト) →コンセプト・ネーミング・商品開発 14記事
価格(プライス) →値付け 1記事
販促(プロモーション) →企画力・POP・キャスティング 12記事
流通(プレイス) →陳列 6記事
となり、「価格」と「流通」が少ないことがわかりました…
このあたりからも気づきが得られるように、これから意識していきたいと、反省したところでございます(汗)
それでは、今日の「売れるヒント」です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
先日、某大手ドラッグストアに寄った時に見つけたものです。
こちらの女性は、人気アイドルグループ乃木坂46の白石麻衣さんです。
私は決して熱狂的なファンではなく、握手会にも行ったことがない者でありますが、テレビで時々番組を見るので知っております。
「まいやん」と呼ばれているそうです。また、雑誌モデルもしているそうです。乃木坂御三家と呼ばれていて、人気メンバーの一人とも聞いたことがあります。
それはさておき、ニベアのキャラクターに採用されているのですが、その事が言いたいのではなく、「なぜ乃木坂46は売れたのか?」が言いたくて、写真を撮った次第です。
まず1つ目は、「AKB48の公式ライバル」というコンセプトが秀逸であったと思います。これは、その当時から感心していました。
AKB48がヒットした後に、SKEとかNMBとかHKTとか各地に公式ライバルが出たのですが、あくまで似たようなタイプのグループで、やっぱりAKBかなという感じでした。
その後に出たのが乃木坂46で、これはAKBの元気な雰囲気とは違い、清楚な雰囲気を前面に出したグループだったのです。
この時私は、「秋元康さんは、女性アイドル市場を囲いこみにかかった!」と尊敬の念を抱いたものです。AKBが好みではない層を取り込み、女性アイドル界を制覇した感があります。
あえてライバルを作るのは、勇気がいることです。従来のものを否定することになりかねません。そこをあえて、他が出てくる前にライバルを作るのは、上手い作戦であり、壮大な計画だったのだろうと感じます。
そのような戦略を、店頭のマーケティングにも活かしてみたいと感じた次第です。
ちょっと長くなりました…また機会があれば2つ目以降の理由も話したいと思います。
ちなみに私は白石麻衣さん押しでは…
今日の教訓
あえて自社商品に自社商品のライバルをぶつけてみよう。そこに物語があれば、それぞれに応援する人があらわれる。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!