【陳列】謎の紙カップ大量陳列
みなさん、こんにちは。
このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、マーケティング支援の仕事に携わっている一会社員が、日々記録しているものです。
最近、こういうブログを書くようになってから、「体験だけではダメだ」と、マーケティングの本も並行して読んでいます。
いま読んでいるのが、かの有名なマーケッター神田昌典さんの、
稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41
です。
これは内容が深すぎて、なかなか進みません(汗)
読み終わったら、エッセンスを還元したいと思います。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
先ほど、会社帰りにセブンイレブンに寄りました。
セブンイレブンに寄ると、いつも勉強になるのですが、今日も発見がありました。
こちらです。
最初、「何これ?」と、一瞬理解できませんでした。
紙カップや皿が山積みです(笑)
棚に商品が所せましと並んでいるコンビニに、こんな堂々と大量陳列してあったら、かなり目立ちます!
しばらく経って「あー、花見用の紙コップか!」と気付きました。
しかし、近くに桜の名所は無いですし、大きな公園は1駅隣りです。どこで使うのだろうか…とまた考えてしまいました。
しばらくして、「なるほど!」とひらめきました。
このコンビニから信号を渡ったすぐに、大きな大学があります。入学式が間もなくです。もしかして、大学生が花見に繰り出す時に、このコンビニを通るのではないか、と思い立ったのです!
その需要を先読みして、大胆な大量陳列をするセブンイレブン。
さすがだな、と改めて実感した次第。
今日の教訓
何日後はどんなものが売れるか、何か月後はどんなものが売れるか、何年後はどんなものが売れるか、常に先を読んで「売れるヒント」を探しなさい、とセブンイレブン先生から教わりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!