売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】謎の紙カップ大量陳列

みなさん、こんにちは。

このブログは、身の回りに転がっている「売れるヒント」を、マーケティング支援の仕事に携わっている一会社員が、日々記録しているものです。

 

最近、こういうブログを書くようになってから、「体験だけではダメだ」と、マーケティングの本も並行して読んでいます。

 

いま読んでいるのが、かの有名なマーケッター神田昌典さんの、

稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41

です。

これは内容が深すぎて、なかなか進みません(汗)

読み終わったら、エッセンスを還元したいと思います。

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先ほど、会社帰りにセブンイレブンに寄りました。

 

セブンイレブンに寄ると、いつも勉強になるのですが、今日も発見がありました。

こちらです。

 

f:id:ryo596:20180327231535j:plain

最初、「何これ?」と、一瞬理解できませんでした。

 

紙カップや皿が山積みです(笑)

 

棚に商品が所せましと並んでいるコンビニに、こんな堂々と大量陳列してあったら、かなり目立ちます!

 

しばらく経って「あー、花見用の紙コップか!」と気付きました。

 

しかし、近くに桜の名所は無いですし、大きな公園は1駅隣りです。どこで使うのだろうか…とまた考えてしまいました。

 

しばらくして、「なるほど!」とひらめきました。

 

このコンビニから信号を渡ったすぐに、大きな大学があります。入学式が間もなくです。もしかして、大学生が花見に繰り出す時に、このコンビニを通るのではないか、と思い立ったのです!

 

その需要を先読みして、大胆な大量陳列をするセブンイレブン

さすがだな、と改めて実感した次第。

 

今日の教訓

何日後はどんなものが売れるか、何か月後はどんなものが売れるか、何年後はどんなものが売れるか、常に先を読んで「売れるヒント」を探しなさい、とセブンイレブン先生から教わりました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!