【値付け】最近の目薬はびっくりするほど高い
みなさん、こんにちは。
改めて、このブログを書いている趣旨を、綴ってみたいと思います。
私は、社会人になって以来、製薬会社の営業職として、ドラッグストアに一般用医薬品を納入・陳列していました。
2年前には転職し、前職での経験を活かして、店頭マーケティング支援の仕事をしています。
その視点から、プライベートでいろいろなお店に寄った時に、「売れるヒント」を探し、日々記録しています。
毎日研究することで、少しずつでも成長していきたいと思っています。
また同時に、メーカーの営業の方、マーケティング部署の方、小売業の方、その他様々な方の「売る現場」の参考になれば幸いです。
それでは、今日の「売れるヒント」です。
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目薬をあまり使わない私ですが、久しぶりにじっくり眺めたら、びっくりするほど値段が高い目薬が多くなっています。
一昔前までは、目薬といったら数百円のものばかりでした。
それが、数年前から、パッケージもキラキラして、1,500円位の高価格帯目薬がたくさん発売されました。
今では、ドラッグストアの目薬棚の上段には、そのような目薬が大量陳列されていますね。訪日外国人向けのインバウンド消費でも、よく売れているそうです。
考えてみると、このような高価格帯と低価格帯の二極化が、他でも見られます。
栄養ドリンクですと、古くは「リポビタンD」のような150円と、「ユンケル」のような高価格帯400円から上は4,000円まで、という風に二極化していますね。
鎮痛剤でも、300円位のものもあれば、一方で1,500円~2,000円の付加価値品もあります。
きっと、目薬も、そのような需要があるものとメーカーが目を付けて、開発したのでしょう。
小売店としても、売れると利益が大きいですし、お客様としてもそれで効き目が実感できれば有難く思うでしょう。
このような高価格帯商品を売り出すことができるカテゴリーは、他にもあるかもしれない、とヒントをもらいました。
教訓としては、
あえて高価格の値付けをしてみた時、どうしたらそれに見合う価値の商品になれるだろうか、を必死に考えるようになります。
それがゆくゆくはお客様のためになります。
高く売ることを前提として、商品の価値向上を考えてみましょう。
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それでは明日も、マーケティングを楽しみましょう!