【コンセプト】お互いうれしいコラボ
みなさん、こんにちは。
桜が満開になりましたね。
あまり咲くのが早いと、もったいない気がするのは私だけでしょうか…
それでは、今日の「売れるヒント」です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ローソンのお菓子コーナーで見かけた商品とPOPです。
おなじみの安いチョコレート菓子「ブラックサンダー」と、カルビーのフルーツグラノーラ「フルグラ」という商品のコラボですね。
先日、保健栄養剤のコラボの陳列展開を紹介しましたが、これは開発段階でコラボしている例です。最近、このようなコラボ商品が増えてきました。
そして、この商品、つい買ってしまいました。美味しかったですよ!
「フルグラ」にとっては、43円という安い価格で、お試し感覚で購入してもらえるというのが利点かなと思います。そこからつながっていく可能性もありそうです。
私も、グラノーラというのはよく知らなかったので、きっと今後も買う機会がなかったと思うのですが、このコラボ商品のおかげで体験することができました。
そして、「ブラックサンダー」にとっては、ここ数年話題のグラノーラ(私は食べたことありませんでしたが…)とコラボすることで、新鮮さをアピールできましたね。
昔からのブランドですので、絶えず革新していかないと、過去のブランドになってしまいますので…
ただ話題性だけのコラボではなくて、両商品の将来に対してのメリットが生まれるようなコラボが理想だと、この商品を見て思いました。
あと、手書きのPOPと、棚1枚の幅をとった陳列も、目立っていました。きっとお店のスタッフがしっかりしているんでしょうね。
教訓としては、
自社商品にとっても「利点」があり、相手商品にも「きっと利点がある」だろう、という組み合わせを見つけたら、大きな飛躍のチャンスとなりそうだということ。
他カテゴリーも意識して、上手い売り方を探していきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!