売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】春の足音がこんなところにも

みなさん、こんにちは。

 

いま読んでいる本です。

 

個人が企業を強くする「エクセレント・パーソン」になるための働き方:大前研一

http://amzn.to/2G7DezZ

 

大前研一さんの本は、時代が急速に変わっていることを知らされます。

この本は特に、個人の働き方について考えさせられ、役に立つ本ですので、成長したいビジネスパーソンにはおすすめします!

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドラッグストアで見つけた商品です。

f:id:ryo596:20180323223356j:plain

おなじみの「めぐりズム」から、「桜の香り」版が出ていました。

 

香りだけならわかるのですが、よく見るとマスクも「桜デザイン」であったりとか、「心じ~んわりメッセージ入り」ということも書いてあるのを見つけました。

 

これは、明らかに春の季節のマーケティングを意識していますね。

 

よく、ペットボトルのお茶や、ビールなど、食品では「桜デザイン」を見かけます。

 

ただ、医薬品や衛生用品などは、回転が比較的遅いカテゴリーであるからか、あまり季節の訴求は見ませんでした。あってもPOPだけの訴求だったりでした。

 

特に「桜」となると、散るのも早い無常の代名詞ですので、1日単位で変えられるCMならまだしも、商品パッケージにするにはなかなか勇気が要ります。

 

そういう意識がありましたので、この「桜デザイン」は、思い切った商品開発だなと感心して、ついつい写真を撮った、という訳です。

 

みなさんの商品で、季節性を活かしたプロモーション企画を取り入れる余地はないでしょうか?

リスクもありますが、尖ったメッセージとなり、その時のお客様に刺さるかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!