売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】お泊りセットとミネラルウォーターの関係

みなさん、こんにちは。

 

最近、「何の仕事をしているのですか?」と聞かれました。

そういえば書いていなかったですね…

 

私は、マーケティング支援の仕事をしています。いろいろなメーカーから依頼を受けて、商品がドラッグストアやスーパーで売れるように、分析したり企画したりする仕事です。

 

このブログは、仕事から派生した趣味のようなもので、店頭を見たときの気づきを書き綴っているものです。

 

それでは、今日の「売れるヒント」です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コンビニに寄りましたら、「おとまりセット」なるものを見つけました。

 

f:id:ryo596:20180319230818j:plain

ドラッグストアでは「トラベルコーナー」は昔からあるのですが、コンビニでも定番となりましたね。

 

たしかに、急なお泊りの場合は、ドラッグストア開いていない可能性ありますので、コンビニへの需要はありそうです。

 

今回、気になったものがあります。写真の「DHCスペシャルおとまりセット」ですが、この中身はどうやら商品サンプルを何枚か集めたもののようです。

 

「もともと無料のサンプルを、流用して売るとはけしからん」という意見も業界内で聞いたことがあります。しかし、私は価格を付けて当然と思いますし、「これ考えた人は凄いなあ~」と思いました。

 

いわゆる「無料のものを、別の価値を付けて売る」ということですね。

 

ふと思い出したのが、「ミネラルウォーター」です。

 

元々水はほとんど無料同然で、高い価格で買うことなど想像できませんでしたが、「安全」「健康」「外出先で買える」「持ち運びに便利」など、別の価値が付くことによって、高くても売れるようになりました。

 

ちょうどそれと同じように、無料サンプルの価値を、宿泊需要に見出したということですね。

 

今日の気づきです。 

「無料と思っているもの」や、「価値が無いと思っているもの」に、別の方向から光を当てて、売れるようになるものは身近にないでしょうか?

改めて考えてみたいと思います。 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それでは、明日もマーケティングを楽しみましょう!